ご無沙汰しております。
あの後、何度か父の所を訪れております(当然か)
床屋に連れて行くついでにショッピングに連れて行き、
新しい服と靴とを買い、たこ焼きを食べさせたり(手で食っていた)。
そういう日は調子もよく、夜も迷惑をかけていないみたい。
ただ、それも長くは続かない。
夜になるとウロウロしたり、帰宅願望を強めたり。
一度、施設を抜け出して1km程家に向かっていた事もあったようです。
結構前の話ですが、施設の人からは教えてくれませんでした。
記録を精読して判明しました。
まあ、僕のように「父の失態」を克明に知りたいって人は少ないんだと思います。
大体の家族は「預かってくれさえすればいい」って事なのだと思います。
そんな報告は聞きたくないって家族も多いのだとは思いますが。
とにかく、そういう状態が改善されること無く、便汚染(入所してから二度)や
尿汚染(昨日は一日二回・・・これは初めてのことらしいです)もあったので、
僕もようやく(遅すぎる?)重い腰をあげて・・・
薬を追加
する事を決意。アルツハイマーにはアリセプトしかないので、追加はつまり・・・
精神科の薬という事になります。
精神科の薬って便利なのですが、それに頼りきってしまうとアルツハイマーの症状が
悪化したからそうなったのか、薬(特に複数種類を同時使用した場合)の副作用なのか
分からなくなるから・・・・というか抜け出せなくなってしまうので、避けておりました。
ただ、家族の我がままを通して施設の方に迷惑をかけっぱなしなのもどうかと思うので、
今回、主治医と相談し、1錠だけ追加することにしました。
今回追加したのは、「クロチアゼパム錠5mg」というもの。
「トーワ」と書いてあります。東和薬品のジェネリック製品みたいです。
とりあえず、一日一錠夕方に処方するようです。
これを一週間分頂きました。
まず、本日飲んでみて明日の朝にどうだったか様子を教えてもらいます。
そして、一週間服用し薬を増やすか、変えるか、さらに様子を見るか決めようかと思います。
アリセプト服用開始から既に5年。
効果が出る限界といわれているのが5年。
これからはいろんな意味で、変化して行きそうな気がします。

コメント
Unknown
帰宅願望があるなんて、素晴らしいです。うちの母には、もうないです。
お父様達、薬の副作用はありませんか?
母は、昨秋から悪化して夜間の徘徊やイライラがひどくなり、1月に精神科に入院しました。(枕なげたりで)
精神科病棟って、鍵がかかっていて勝手に出入り出来ないし、個室の病室には外から鍵がかかるようになってます。母も鍵をかけられ、ようやく寝たコトもありました。(看護と介護は違うんですね。病院は拘束も有りですから)
薬で精神の安定を保っていますが、最初はラリッてるみたいでした。足元も、ふらついてました。
入院の時に、医師から延命治療についての質問もありました。医師からの質問は、具体的でした。今のうちに、奥様と相談しておいたほうがよいかと。母のおかげて、精神科という未知の世界を見られました。
私は、ほっといているというより、悪化していくのを受け止めるのが、精一杯です。
ケロねーさんへ
返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
父の薬ですが、更に変更になりました。
薬情報の紙がグループホームにおいてあり、コピーしてもらうのを忘れてしまったため記事にするのが遅くなってます。
お母様、大変ですね。
なんか聞いているだけで・・・辛いです。
ほんと、しんどいですよね。