先延ばしにしていたケアマネですが、ようやく決定いたしました。
とある社会福祉協議会に勤務する後輩に、
「お気に入りのケアマネいる所、教えて」と聞いておいた。
もちろん、そちらの事業所でもケアマネさんがいるので、
「そこを含めて」教えて貰った。
そのうちの最初の事業所は、電話したが「担当地区外」だったので無理。
そして残りの所に電話し、面接を行い本日決定した次第だ。
というか、こんな面倒な作業(事業所選び&担当者面接&事業所決定)を繰り返したくないから、
「なんとなく決めた」という方が正しいだろう。
よく、「ケアマネ選びは慎重に」などと言われるが、ハッキリ言って厳選する事など不可能だ。
父の精神的・肉体的負担も大きくなるし、家族としても日時を割かれる。
相手も忙しいので、契約に結びつくかどうか分からない相手は面倒に感じるだろう。
しかも見た目で決めるしかないのだから、「なんとなく」で決めるしかないし。
まあ、後は、「ケアマネに接する機会の多い後輩が勧めてきたのだから安心だろう」という感じ。
本日10時に面接(といっても、父の状態を把握するための面談・・・・同時にこちらも相手を見る機会になる)をすませ、
さっさと決定し契約書を書く。
午後3時には、ケアプラン作成とサービス事業所の担当との面接。
そして、いきなりであるが、今週の金曜日(12日)からサービス開始とあいなった。
当初は、「認知症対応型」の事業所にいかせるつもりであったが、費用がちょこっと高いのと、
ケアマネからみて「本人の状態がいいので、通常の所の方がいいと思います」というアドバイスから普通の人の
行くところにした。
内容は、3時間程度のサービス。
介護というよりは、リハビリに重点をおく。肘部管症候群の術後の専用のリハビリをお願いした。
こちらの先生?は、高岡の厚生連でリハビリを専門に行ってきた方なので病院に行くつもりでお願いした。
もちろん、リハビリだけでなく、マッサージや脳の活性化トレーニング、レクリエーション、おやつもある。
多分、3時間はあっという間だろう。
そのコースを週に一度やってもらうことにした。
通常、介護サービスを頼む人は「入浴」を含めてします。
というのも、入浴が一番介護で大変だからです。その入浴を含めて週に二回か三回、
1日コースをお願いする人が多いようです。
幸い、うちの父は入浴は例え嫌がっても拒否される事はないので、楽なのです。
入浴がないのならこの短時間コースの方が、いろんな負担(父の精神的・肉体的、家族の経済的負担)が少なくて
オススメのようです。
料金は一日500円程度。おやつを含めても600円です。これならガソリン代に毛が生えた程度なので、
病院に送り迎えする事を考えたら安いもん。
目的はやはり「介護サービスに慣れること」なので、まずはこんな感じで始めたいと思います。
父が気に入れば、週2にしたり他の事業所を追加するとかしたらいいかなと。
(要支援の方は1事業所だけしか利用できないようですが、要介護の方は複数の事業所を併用できるようです)
ちょっとペースアップしてきました。
こちらのブログを更新する事も増えるかも知れませんね。

コメント
Unknown
うちは 要支援2でした。 あれれれ??
私達姉妹はまず、月2の病院の送迎&実家へ安否確認が要望でしたが・・・・・
利用できるものがなく病院担当の妹なんかがっくり(苦笑)
まあ申請しておけば 要介護になってもすぐ相談できますもんね。
包括センターの担当の若い女子 一生懸命さがうれしいです。
ちなみに母親は寝たきりで要介護5。
自宅介護で使えるサービスを全部計画に入れてもらって 負担額は月4万以内位でした。
なおますさんへ
うちは前回が要介護2、今回が1でした。
おそらく、手と足の不調が影響しているのかと。
箸で重いモノ(里芋など)を持てない状態だからだと思います。
小矢部市の場合、要支援でもいろいろなサービスを受けることが出来るのですが(http://www.pci-area.tonami.toyama.jp/index.htm)、津幡町の役所のHPには何も記載がありませんね?
でも、多分、地域包括支援センターのような所が、要支援者向けにサービスをしているのではないでしょうか?
一度、聞いてみるのもいいかもしれません。
(ちなみに、小矢部市の場合、「非該当」になった場合もサービスがあります)