厳しいですね。明らかに進行してきた。
こちらも慣れているのでそれ程気にならないのですが、進行はしているようです。
以前は、父自身が気になることがあり「@@@はどうだった?」と聞いてきて、
応えた後に、もう一度同じ質問をされる事はあったのですが、今は、
「@@したら駄目だからしないで」
といって止めて、「ああ、そうだな。もちろんや」と返事もらった瞬間に、やってしまったりする。
この二つってちょっと意味合いが違うんですよね。
前者は「面倒なだけ」なんですが、後者は「困る」んです。
いろいろあるんですが、一つはエアコン。
部屋を見たら窓が開いていた。それで、「エアコンつける時は、窓閉めてね」といって、
「そりゃ当然や」といい、閉めようとしていたので部屋を出たのですが、数時間後に見に行くと窓が開いている。
「ん?窓開いていたか?」と知らん顔。
また、先日の入院中、「検尿があるからトイレ行くときは言ってね」と言って、
「分かった。検尿しんなんからな」と返事。
「今、トイレしたくない?」と聞いてみると「いや、したくない」と応えたので
本を読んでいたのだが、5秒後に歩き出し、
(ん?)と思っていると、ジャーーと水を流す音。
え?
って感じで本人に聞いてみると、「ありゃりゃ。検尿あったんか」と困った顔。
似たようなこと、他にも多数。
正直、付き添い入院は本当に疲れました。24時間ですから。
二泊三日で睡眠時間は合計6時間。それも熟睡とはいえず、父が動く度に目が覚める。
今後も続く(というか、さらにひどくなる)と考えると嫌になりますね(笑)

コメント
ちょっと長いです。
「男親」なので、こんな状態でもまだ責任感があると言う事を痛感させられた事をひとつ。
最近持病の薬を変えたせいか、一日のうちに、
ふらついてガラスを割る/排泄のそそうをしてしまった/日付 曜日がおかしい。
その日 私は夕方行けず 電話では「いつも変わりない。大丈夫」の返事・・・・
夜行くとこの有様。
妹も動員し、後始末はしたのだが、
ガラスの手配は、後日すると納得させたのに、
「わしがせんなん」と翌日自力運転で段取り。
びっくりどころか、今度は交通事故の加害者になる心配がでてきた。
おいおい おとなしくしてよ!!!!
もう いやになる。
なおますさんへ
大変ですね・・・。
実は、「道路交通法の103条1の2」において、認知症の人は免許を取り消されます。
よって、認知症の人が事故を起こしたとき、自動車保険は出ないかもしれません。
(自分が認知症であるとわかって運転した場合)
その場合、大変な事になるので、鍵を管理するなどしなくてはいけません。
結構厳しい事(嫌がる)ですが、大事なことだと思います。
本当に、大変だと思いますが、なるべく精神的にまいってしまわない様にして下さい。
ほんと、嫌になりますよね
Unknown
とは言え 終いの日がきてしまうのも、悲しい事で・・・・
あ!! 愚痴ってごめんなさい。
我が家の近くの県道に 赤いプジョーが通るのをいつか見てみたいです。(笑)
なおますさんへ
確かに悲しいですけど・・・・なんとなくですけど、そういう時ってまた別の人の介護が必要になったりしますので(笑)
我が家でも、ずっと介護は続きそうですし。
プジョー、通ると思います。
何しろ、キューブの代わりなので日常使いです。
カジマート辺りにもよく出没するかと。
見かけたらおっしゃって下さいね。