介護保険 認定調査

今日、介護保険申請の認定調査のために市の職員の方がいらっしゃいました。

まずは父にいろいろと質問。その後、運動能力の調査。
それらが終わってから父に退室してもらい、家族が質問に答える、という感じ。

やはりというか事実と違う答えがいくつもありました。
まず、父は「2年ほど病院に行ってない」「薬は飲んでいない」と答えました。
ついこの前まで入院していたのに・・・・毎日アリセプト飲んでいるのに・・・。

そのうちに、「10日程入院していた」と話し始めるし。
まあ、こんなもんでしょう。

調査員の方は父の話をそのまま記録しますので、うちらの話を聞いて訂正しなくてはいけない箇所が多くて大変そうでした。

まあ、調査は大体想定の範囲内。
いつも病院でしているような感じの質問に毛が生えた程度。

最後に、どれくらいの認定になるのか大体でいいので聞いてみた。
するとやはり「要介護」になるみたいですね。
認知症の人は身体的には問題ないので、「軽く判定がされる」と思っていたのですが、
最近はいろんな観点からみるので「体は元気だけど、認知症の症状が重くて要介護5」という人もいるようです。

結果が出るのは4月のうち。「基本的には申請後30日以内に判定」となっておりますが、
最近はあまりにも忙しくて無理のようです。
まあ、多少ずれても父の場合は影響ないので気長に待つことにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました