とりあえず、退院日が決定いたしました。
月曜日の15日です。
明日、医師から退院後の詳しい話などを聞く事になりました。
いろいろな検査の結果、とりあえず変な病気ではないことだけは分かりました。
当初の診断どおり「頚椎症」との事。
逆に言えば、手術さえすれば元通り・・・とはいかなくなりました。
すぐに治る病気ではないので面倒です。
今後のことについては、明日明らかになるものと思われます。
それはさておき、担当の若い看護師さんを呼んで留守中の話を聞きました。
「どれだけ迷惑をかけたか、を聞くのではありません。記録のためです」という
前置きをして、状態を求めたのです。そうしないと意味が無いので。
話を聞いた感じでは、特に変わった様子もなかったようです。
「勝手にうろうろしていませんでしたか?」という質問に関しても、
おとなしくしていた、という事でした。
夜中の事についても、こちらが知っている範囲のことだったので、二人して
「おー、優秀やな」
と思っておりました。
帰り際、父に挨拶をして、先月分の医療費支払いのためにうろうろとしていたのですが、
その時、外来で発見したのです!!
そこには目があって、バツが悪そうにしている父の姿が。
「何しとる?」
「散歩」
「看護師さんに許可とった?」
「・・・」
「ちゃんと戻らんな、心配かけたらあかんし」
「・・・」
その後も無視が続いたので、こちらも帰る事にしたのですが、どうやら父は
看護師がミーティングをする時間を知っていて、ナースステーションを通らないように
移動して、一人で散歩をしていたようだ。
今日はこれから一つ検査するって主治医が言っていた。
多分、ミーティングの後、時間などを看護師が伝えに行ったであろう。
その時、父が戻っているかどうか・・・。
まあ、様子からしたら混乱していたようでは無かったので、そのままにしてきたが、
なんというか・・・先が思いやられるな。
家に帰っても同じように「目を盗んで何かをする」のは確実だな。
風呂に入っている間に散歩にでかけたりとか。
以前は外が吹雪でも意気揚々と出かけていったからな。
なんかさっきまで元気だったのに、あれで一気に疲れました。

コメント