今日は、大学病院での診察の日。
朝もきちんと準備をして待っている父。
その辺りは、まだまだ大丈夫。
さて、頭痛の話と夕食後の作業の話をしたのですが、
新しく「気持ちを落ち着けるお薬を出しましょうか?」との事。
精神安定剤だな、やってみるか。
処方されたのはタイトルの「グラマリール錠」です。
薬局からもらった紙には、作用・薬効に
「興奮を抑える作用があります」
「気持ちを落ち着け徘徊等の症状を改善する作用があります」
「手や指がふるえたり口をもぐもぐしたりする症状などを改善する作用があります」
と、あった。
脳梗塞後遺症、パーキンソン症候群などによる運動障害の治療薬として有名みたいですね。
最初は25mgからスタートすると書いてあるので教科書通りの処方ですね。
とにかく、この薬を処方してみて本人が落ち着くのなら続けてみようと思います。
ジェネリック医薬品も各社から出ているみたいなので、もっと安くなりそうですし。
(3割負担の場合、60日あたり400円程安くなるようです)
大学病院での診察 420円
処方箋(アリセプトD錠5mg グラマリール錠25mg)56日分 8440円

コメント
診断
なんかおかしくて、妹に頼んで渋る父を
連れて受診。
引継ぎ書類を見ると
『脳梗塞 糖尿病 老人性認知症』
わかってても印刷されたもの見ると
はぁ~ やっぱり・・・・
とうとうきたか・・・・です。
なおますさんへ
「引継ぎ書類」というのが何かは分かりませんが、とうとう診断されたのですね。
今まで「呆けたんだろう」と思っていたとしても、
実際に宣告されるとやはり違いますよね。
なんというか、的確な言葉が思い浮かびませんが、なるべく穏やかな状態が続いてくれるといいですね。
はじめまして
なぽともうします。
先日私の父もアルツハイマーと診断されました。
父は63歳です。
私たち4人家族と父母、祖母と7人で暮らしています。
まだ病気のことも理解できず、受け入れられず
、一番辛いのは本人だと思いながらも
どうしていいかわからなくて。。。
このブログを偶然見つけて、コメントさせていただきました。
病気と向き合おうと思っているのに正直怖くてしょうがないです。
ゆっくり気持ちを落ち着かせながら、ブログを少しずつ読ませてくださいね。
なぽさんへ
初めまして、clausewitzの妻の卯月です。
なんというか、本当に残念な事になり
言葉もみつかりません。
63歳とはとてもお若いじゃないですか!
うちの義父もだいたい63.4歳くらいから
おかしな行動、言動が増えてきたように思います。
早々にお医者様に行かれたのでしょうか?
お父様が一番辛いのに間違いはないのですが、
なぽさんを始め、家族の皆さんもそれは心細いことでしょうね。
でも、ここはじっくり専門の本などを読んで、
心構えをつけるべきだと思います。
私たちもそうしました。
ネットで同じような家族をもつ方の話をきき、
人それぞれの進行の仕方があるとわかりました。
出来るだけの知識をつけると後々、動揺が抑えられると思います。
なぽさんの今の気持ちは少し分かるつもりですが、やはりショックが大きく、不安が心をしめると思います。
しかしなぽさんたちがいらっしゃることで
お父様の病状はどう転ぶかわからないと思うので、正しい知識を持った上、正しい対処をなさってくださいね。
質問など、主人にバンバンしてくださって結構ですので・・。
どうぞがんばって下さい。
なぽさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか。まだお若いんですよね。
若いと進行が速いので大変ですね。
なんというか最初は毎日違っていく感じだと思います。
お母様やお祖母ちゃんもいらっしゃるみたいなので、負担は分散できると思いますが、精神的支柱だったお父様をこういった形で逆に支えなくてはいけない、という事は大変だと思います。
今はどの段階かは存じ上げませんが、役に立つことなどあれば、うれしいです。
映画「明日の記憶」(渡辺謙主演)も見ておいて損はないかと思います。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322816/
それと今のうちに、行政のサービスなど確認しておくのもいいと思います。
いずれにせよ、わからないことなどあれば、何でも答えたいと思いますのでお気軽に質問いただけたら、と思います。
Unknown
こんばんは。
早々に、しかもご夫婦でお返事をいただきましてありがとうございます
今の私の正直な気持ちをただただ書いてしまい、それを読んでいただけるだけでもありがたいのに・・・
ご心配いただき、アドバイスまでいただいて
本当にうれしかったです。
とても心強いです。
『明日の記憶』母と観てみたいね。って話していたんです。
近いうちに早速観てみますね。
お言葉に甘えて、これからきっといろいろお聞きすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
clausewitzさん、奥様、あたたかいお気持ちありがとうございました。
よし!!がんばろうって気持ちになってきました。
お父様もお大事になさってくださいね。
なぽさんへ
お役に立てたみたいでうれしいです。
お互い、辛いこともあると思いますが、
後悔のないような介護をしたいですね。
決して、無理だけはしないようにして下さい。