どうやら畑の草むしりも一段落。
畑を本格的にはじめるようだ。
本屋へ連れて行った際もずっと野菜作りのコーナーにいたので、
一冊買ってあげたのだ。
その本は、土作りから、畝作り、肥料の種類や、その他の基本的なこと、
苗の選び方から始まって、いつ植え始め、植えた後の手入れなど、見ただけで
ほとんど分かるような構成になっている。
文字も大きく、野菜の種類も少ないので、一つ一つの野菜にスペースを割いている。
父が、やたらと人に電話していたので、聞いてみたら畑のこと。
本に全て書いてあるのに、いろんな人に電話して聞いている。
父に本を読んだか、と聞いてみると
「今はまだ、本を読むところまでいっていない」
と返事。
開いてもない、との事。
どうも、本を見て内容を理解するという事が難しくなっているのか・・・。
今日も親戚の人にいろいろと聞いていた。
最初のうちは電話帳を調べていて、「これ(家電話)使えば安いんやろ?」
と言っていたので「そうや」といい観察していた。
しばらく(10分ほどか)たってから、会話が聞こえたので「お、電話帳使えるんか」と思っていたら携帯からだった。
相手は父の従兄弟。家の番号など忘れる相手ではないのに忘れ、電話帳を見て
番号を調べることも出来なくなっている。
そういえば以前は、農協の番号を調べることが出来なかった。
電話するといっていて、電話していなかったので諦めたのかと思ったが、
「電話帳で調べる」事自体が出来ないのだろう。
誰でも本を見たら分かる程度の事を人に聞いていることについて、妻に話したら
「誰かと会話するっていういい機会になるから、ほっとけば?」と返事。
それもそうだな、と納得。
一体、何のためにあの本を購入したのか知らないが・・・・。
そうそう、毎度毎度、植える野菜について、うちらが「@@@はいらんよ」って
奴がリストに入っている。それも3種類程。
今まで8回程いっても、未だにリストに入っている事を考えると・・・諦めるしかないな。
まあ、好きなようにさせてみます。
ちなみに父は今、じゃがいもの追肥と土寄せをしております。
僕からは時期と方法を10回ほど説明したのだけど忘れ、従兄弟に電話で聞いて「はじめて知った」という顔でやりはじめました。
僕の話など頭に入っていないのだろう。

コメント