3泊4日、大阪へ行って参りました。
その間、父のことは義父が面倒見てくれました。
ありがとうございます>お義父さん
その間、父は義父に言われなくてもきちんと毎朝薬を規定量飲んでくれました。
どんなものを食べたとか、いつといつ風呂に入ったとかは覚えていないようですが、あまり迷惑もかけずに過ごしてくれたのでほっとしております。
ちょうど一週間ほど前、前回やっていた「田圃の草取り」が終了しました。
全部で5トン程の草をむしり、それを回収し、ちょっと離れた別の畑にトラックで運び、畑では石灰窒素をまいて肥料にしようかと。
昔ならもっと他にたくさん処理(廃棄)方法があったのだけど、今はうるさい世の中なので自分の所で処理しました。
ほんと、どれくらい田圃と畑を往復したのだろう・・・。
父は出来ないので、僕が運転しなければ駄目だし。
その間、父も僕も捻挫し、僕と妻は風邪を引き(寒い日も作業があるので)、大変でした。
「今日は寒いし雨も降っているからやめようよ」と言っても決して聞かない(どころか、何度も電話で「はやくしろ」と催促が来る)ので、どうしようもありませんでした。
今現在、父は庭の草むしりを作業にしています。
えんぴつでなぞる・・・・も毎日の日記も、毎日の血圧&脈拍測定もかかさずにやってくれています。
そういえば、昨夜思ったのですが・・・・
父はテレビを見るのが好きです。
僕は食事中テレビを見るのは嫌いですが、他の人が見るので僕も見ております。
昨夜もバラエティ番組を見ていたのですが、CMを終えた後、ちょっと番組を戻すじゃないですか?
(最近、戻す時間が長くなった様な気がして僕は嫌いなのですが)
CMの前に見た映像と全く同じ映像が流れているのですが、父はそれが分からなかったみたいで、イチイチ興奮しておりました。
そして、1分程たった時に「そういえばさっきの奴やな」って思い出した。
ちょっとびっくりすると同時に、ちょっと羨ましく思いました。
なんというか、同じ場面を見ても楽しめるんですから。
同じ本を読んでも、同じ映画を観ても、それが初めて見たような楽しさがある。
他の人なら、ちょっとイラっと来るCM前後の繰り返しも苦にならない。
別に認知症になりたい訳では当然ありませんが、そういう側面もあるんだな、と思いました。

コメント