がつたまさんのコメントにもあったので、簡単に書いておこうかなと思います。
実は、昨日の記事にはきちんと書いてあったのですが、再び記事が消えてしまい、やる気をなくしてそのままだったのです。
昨日(12日)の朝、大学病院に電話しました。
今日は担当医師の診察日(出勤日?)だったからです。
どうも、他の方のブログをみていると、本人もアルツハイマーであることを知っており、
その事によっての混乱もあまり見受けられないので、告知しようかなと思っていたのです。
一応、妻に相談したら「告知するメリットも特にないから」と言われ、どうしようかと
思っていたのです。
そこで、電話してみたのですが、先生は学会のため留守でした。
神経内科の受付の方に聞いてみると、やはり9割の患者さんは知っているとの事。
普通は検査結果の報告の際にズバッと言われるからです。
ただ、うちの場合はたまたま本人が二日酔いで別室にいたため、知らなかったというだけ。
先生が「家族だけだから言ったのか」「本人がいても言ったのか」が僕には判断できなかったのです。
電話での結論は「次の診察まで、そのまま何も言わないでください」との事でした。
後、アルコールについてもどうしようか考えております。
本人はそれだけが楽しみなので、余程の量でない限り、許可しようかと。
ただ、本人自身が「もうやめようかな」とも言っているので、父に任せようかと。
これも、次の診察の時にでも聞いてみようかと思っております。

コメント
Unknown
お疲れ様です
告知って悩みますよね・・
私は義母には告知しました。病院の先生にどうしますか?と言われて・・
悩みましたが、なぜ自分が今病院にいるのか、なぜリハビリ(デイ)に行くのかを知らないまま行かせたくなかったからです。
わが家は私一人で病院に連れていきましたので全て私の判断でした。正確だったのか?と言うのは今だに悩みます。私のエゴじゃないか?とか・・
告知って言っても悩み、言わなくても悩み・・本当難しいですよね・・
ごめんなさい文章が下手で・・・自己満足な文章になってしまいました。
m(__)m
ぎんたまさんへ
実は、「認知症」という事は言ってあるのです。
ただ、認知症という響きとアルツハイマーっていう響きは少し違うので・・・。
だから、認知症で通用する部分が多いので、今の所はなんとかなってます。
ぎんたまさんが病院に行ったのは正解だったと思います。